お知らせ

当社大阪工場にて、中学生の体験学習を受け入れました。

当社・大阪工場では、2025年11月12日〜13日の二日間で、近隣中学校の体験学習に協力させていただきました。
受け入れさせていただいたのは宮原中学校の皆さん。
毎年、礼儀正しい生徒さんがお見えになります。

今回の体験は6名の生徒さん。
先ずは工場内外の設備の見学、危険のない工程では実際にもの造りを体験していただき、梱包~出荷まで一連の流れに沿ったプログラムを体験していただきました。

【第1日目】
am/工場内見学、安全に対する注意事項をはじめ当社取扱製品の説明、pm/製品のサンプル製作、実製造体験

DSCN9174★.JPG
DSCN9185★.JPG
DSCN9186★.JPG
DSCN9191★.JPG

【第2日目】
am/検査業務体験と実製造体験、pm/出荷業務体験

DSCN9235★.JPG
DSCN9249★.JPG
DSCN9257★.JPG

DSCN9278★.JPG
DSCN9288.JPG

※ 生徒さんたちの声 (アンケート一部抜粋) ※※※※※※※※※※※※※※※※※※

●シール(ラベル)を貼る作業が思った以上に大変だったのが一番驚きました。
●どのように物が出ているのか、どうやって物を造っているのか、ここで使っている物の危険性管理など色々なことを知れてとても楽しかったです。
●サンプル作りの計算や、石を入れる作業が面白かった。
●伝票作成は思っていたよりも書くことが多く、1枚書くとその下の紙にも写ることにびっくりした。
●出荷業務はとても簡単なことと思ったが、実はとても難しいことだった。
●梱包などの作業をやっていて楽しかったので、自分にはやっぱりこういう系統の仕事が合っているのではないかなと改めて感じました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

アンケート回答を通じ、普段、何気なく接していることにも多くの人が関わり、その結果、自分の手元に届くのだということを知っていただく良い機会になったかもしれないことが私たちの喜びでもあります。
彼らはこれからもっと多くの事を学び、その芽を育てて枝葉をつけながら大樹に育ってくれると思います。

未来ある若者に、少しでも多くの体験を通じて社会を知ってもらうお手伝いができればと願い、当社が参加させていただくようになって8年目となりますが、毎年個性豊かな子供たちと触れ合う機会をいただいて、我々もまた、勉強させていただき、元気をもらっています。

このような企画に参加させていただく事で地域貢献につなげ、我々もまた企業として成長できるよう精進してまいります。